このブログについて

みなさま初めまして。

 

このブログは紆余曲折を経てケースワーカーになった私の足跡を通して、

仕事への考え方や知らない世界を知ってもらうことで、

読者の方々の足しになることが書ければ良いなという理由で始めました。

 

私は社会に出て10年近く経ち、公務員になるまでの間いろいろなことがあり、

たくさんの遠回りをしてきました。

しかし、今になって思うと、この遠回りは決して無駄では無かったと思っています。

特に社会に出たばかりの新入社員の方や同じ境遇の人たちに読んでもらい、

人生の糧になれば幸いだという気持ちで書いていきたいと思います。

 

私の人生の略歴

 

・四年生大学を卒業してブラック企業に入社する。

 これはもうほんとに私の人生における最大の誤算だったでしょう。

 ドラマに出てくるようなブラックな上司達に振り回され、

 心を摩耗し、遂には退職を決意することになります。

 ブラック企業時代についてはたくさん記事を書いていくので、

 ぜひ笑い飛ばしてもらえたらと思います。

 

ブラック企業を退職して中小企業に入社する。

 長いブラック企業との腐れ縁も切れ、心機一転新しい環境に飛び込みました。

 ここではブラック企業の反省を生かし、人脈・キャリアを形成する方法を学び、

 3年弱で主任へ最速昇格しました。

 このときの経験については改めて詳細を書いていきたいと思います。

 

難関の公務員試験を突破するも、ケースワーカーになる。

 給与面での折り合いがつかず、公務員試験に合格。お世話になった中小企業を退職します。

 憧れの公務員になって待ち構えていたのは、考えもしなかったCWという特殊な仕事と、

 私を待ち構えている個性豊かすぎてカオスすぎる生活保護受給者でした。

 

それでは、これからブログを更新していきますので、

どうか、ゆるく、長く、お付き合い下さい。

 

つづく。