#32 ダメ社員をプロデュース

僕は人生で初めて就職した会社を5年半で退職した。
精神的に参ってしまい、退職を決意して3ヵ月ほどで逃げるように会社を去った。
会社にうまく適合できず、上司からの事実上退職勧告とも言えるパワハラを受け、ボロボロであった。

僕は初めての会社で完膚なきまでに打ちのめされた。
会社にひどいところはあったものの、結局は自分の力のなさがそうさせたのだ。
5年半で一度もまともな成績を取ったことのない僕には存在価値がなかったのだ。

藁にもすがる思いで僕の人生2社目となる会社に入社した。
そして僕はこの2社目で劇的な変化を遂げることになる、会社の中枢社員への道を。

今日の僕の仕事観を構成するすべてはここで培われた。
最速で主任に昇格し、難関公務員試験の主任枠(倍率約10倍)に合格。
公務員3年目の査定から主任B評価をもらいはじめ、ワーキンググループの中心メンバーになった。
その結果、ワークライフバランスを保ちながら年収600万円超の安定した生活を手に入れることになった。(なんかウェブ広告みたい笑)

突然ですが、皆さんは『野ブタをプロデュース』という小説をご存じでしょうか?

大学生のとき、大学教授が本を普段読まない学生向けに勧めていて、とても読みやすいから、最初の一冊にピッタリだと語っていた。
僕は大学生のたしなみとして、読書の一つでもしてみるかと読んでみたのであるが、これがなかなか面白く、僕が読書の世界にどっぷりと足を踏み入れるきっかけとなった小説である。時間がある方は一度読んでみてほしい。

ドラマ化もされており、某ジャニーズの人気俳優が出演したことでも有名な作品である。余談ではあるが、ドラマ版の野ブタは女性だが、小説版の野ブタは男性ということは意外と知られていない。

内容をざっくりと言うとこうだ。

主人公の高校生がいじめられっ子の学生「野ブタ」の学校生活をプロデュースし、やがて野ブタは学校随一の人気者にのし上げるというストーリーだ。

ネタバレになるのだが、最後、主人公は転校した学校で「自分自身をプロデュースするぞ」という覚悟を口にして物語が終わる。

僕はこの本のラストになぞらえて、自分をセルフプロデュースすることとした。
そして、ここで自分がこうなりたいと思う人物像に設定したのが、大阪時代の先輩社員であった長宗我部先輩だったのだ。